最強でんでん日々の雑記スマホゲー攻略

【最強でんでん】2024/8/9(金)のアップデート情報まとめました。

放置系スマホゲー「 最強でんでん 」 の記事です。

今回は、2024/8/9に実施される予定のアップデート情報についてまとめました。
公式ホームページのアップデート情報もあわせて確認ください。

これまで作成した、最強でんでん攻略のまとめページ作りました!

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新規機能 追加

イベント「珊瑚海の秘宝」を実装

※7月31日に公式サイトの「でんでんつうしん」でお知らせした、イベント「蒼い海と朱の宝石」につきましては、名称を イベント「珊瑚海の秘宝」に変更いたしました

公式ページ「8月9日(金)アップデートのお知らせ」より引用

 名称が変わったようですが、夏のイベント第2弾が2週間開催されます。
 開催期間:8/9(金) 7:00 ~ 8/23(金) 1:59(予定)
 参加条件:総合戦力が5万以上
 簡単な参加条件がありますが、その他はいつもどおりのイベント内容になっています。

 各イベントの内容は、
 ・サンゴの植え付け … いつもの穴を掘って宝を探すイベント
 ・サンゴポイント … イベントをこなすたびにポイントが貯まり、総ポイント数で報酬がもらえるやつ
 ・虹ポイント … いつものやつ
 ・貝の恩返し … ポイントが貯まるごとに、通常の報酬と1,900円の課金で追加報酬がもらえるやつ
 ・ドラベえの宝札 … 6枚のカードから1枚選んで報酬ゲット & 宝札ポイントで報酬ゲット。GWのイベント「女神の宝札」と同じです。
 ・ほら貝ショップ … イベントで手に入るコインで貴重品や目パックなどと交換できる、いつものショップ
 ・海賊の財宝 … 白おたま8000と6,200円課金と任意課金でアイテムがもらえる、いつものやつ
 ・お得パック … 白おたま1000・2000のパックと各種課金パックが買える、いつものやつ

 詳しく知りたい方は、イベント専用ページが用意されていますので、そちらをご確認ください。

人喰い花の「胃袋空間」に「胃袋ドロドローズ」を追加

※7月31日に公式サイトの「でんでんつうしん」でお知らせしたアップデート「胃袋の蓄積物」の名称が変更になりました

≪解放条件≫
胃袋空間にて、13Fに到達すると解放されます

撃破に成功すると、「人喰い花の好感度」や 資源・様々な環境の「ガンボル」 が獲得でき、翌日5:00に新たな「胃袋ドロドローズ」が出現しますよ!
※1日1回のみ挑戦可能です

また、ドロドローズたちは人喰い花の免疫機能の影響により、ステータスが毎日1%ずつ減少し続けていきます!
ステータスが減少する前に「ドロドローズ」を撃破すると、次に出現する「胃袋ドロドローズ」が強化され、より多くの「人喰い花の好感度」が獲得できますのでお楽しみに♪

公式ページ「8月9日(金)アップデートのお知らせ」より引用

 予定されていた「胃袋の蓄積物」の名前が変わり、「胃袋ドロドローズ」が実装されます。
 解放条件が13F到達、ということですので、ある程度進んでいる必要があります。
 AAA貴重品「オベロンの惚れ薬」が★5にできるのが12Fクリア時なので、一つの目安になるかもしれませんね。

 毎日1回、胃袋ドロドローズに挑戦可能で、倒すと報酬がもらえる、というコンテンツですが、
 ・ステータスが毎日1%ずつ減少
 ・ステータス減少前に撃破すると、次に出現する敵が強化
 というところがポイントです。

 毎日1回忘れずに攻撃して報酬をもらうだけのコンテンツなので、特に面倒なことはないでしょうけど、ひたすら毎日攻撃を繰り返すだけのコンテンツだと思うと、中央管理システムで自動化できるようになってるかが気になりますね。

 最初のうちはいいでしょうけど、1週間もすれば「毎日倒すの面倒だから自動化して」になるコンテンツでしょうからね。
 倒してもらえる報酬がどんな感じになっていくのか、くらいが気になるだけで、これが自動化できるなら、毎日出現する殺し屋以上の空気コンテンツになりそうですが、もらえる報酬が増えることはうれしいですね。

8/9 追記

 ステータス減少前に倒すと次のモンスターが強化される、の部分が大きく勘違いしてましたね。
 99%減になる前に倒せば、次回のドロドローズのレベルが上がるようなので、基本的に倒すたびにレベルアップしていくと考えて良さそうです。

 わざと1日おいてステータスを減少させて倒せば、敵を強化せずに2日に1回倒してガンボルをもらいまくれるのでは!?なんて考えてたんですが、全然認識が間違ってました。
 これなら考えて攻撃する必要もないので、まだ中央管理システムに項目はないですが、ぜひ自動化して欲しいですね。

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その他の調整・改善点など

調整と改善

・週間イベント内「ポイント順位」に参加するサーバーの組み合わせを変更

・中央管理システムにある「ドローン生産」機能を最適化

・一度でも部族戦争に参加したことがある場合、ゲームへログインすると自動でエントリーがされるように調整
※自動エントリーの際、「偵察令」は使用されません

・各種ゲーム内テキストとUI関連の最適化

・サーバーの最適化

公式ページ「8月9日(金)アップデートのお知らせ」より引用

 「ドローン生産機能を最適化」はどういう内容でしょうね。
 今も特に不便はないように思っていましたけど、何かが便利になるんでしょうか。
 「部族戦争の自動エントリー」も、私は毎週エントリーなんてしてないし、現時点でも自動エントリーされてると思ってたんですけど。謎です。

不具合修正

・遺伝子模擬訓練にて、特殊遺伝子サンプルに遷移後、ノーマル模擬訓練に遷移すると、形態が引き継がれてしまう不具合を修正

・一部端末にて、子供部屋が正常に表示されない不具合を修正

・肖像を変更した後、ステータス画面に戻ると変更後の肖像が反映されていない不具合を修正

・冠位争奪戦にて、特定の条件下で「変更」ボタンを押下すると、画面が正常に表示されない不具合を修正

・その他の軽微な不具合を修正

公式ページ「8月9日(金)アップデートのお知らせ」より引用

 模擬訓練での不具合と、いくつかの表示の不具合が修正されるようですね。

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8/9~ 祈願週間イベントについて

 → 公式の祈願週間イベントのお知らせ

 今回の80ポイントの報酬は祈願お好みパック I です。

祈願お好みパック 一覧
パックIダ・ヴィンチ手稿
論語
ボイジャー1号
千夜一夜物語
猿人ルーシー
パックII后母戊鼎
議会名誉勲章
ファウスト
ガイアの手
金銅阿弥陀仏像(限定品)
パックIIIアフリカの星
衝突型加速器
願いの杯
孫子
筋斗雲
パックIV黄金の小麦
ブリテン百科事典
ヘラの孔雀羽扇
マヤの予言石板
七宝アショーカ王塔(限定品)
パックV神々の黄昏
種の起源
筋斗雲
人工ブラックホール
相対性理論手稿

 秘術の灰の1500個の交換品は、S貴重品お好みパックIIIです。
 どうしても欲しい貴重品があるとき以外は、S貴重品パックを優先して交換する必要はないでしょう。

S貴重品お好みパック 一覧
パックI失楽園、ノートルダムの鐘、ピエタ、源氏物語 ガチャ1号
フォーツン創刊号、勝利のキス ガチャ2号
ラスカー医学研究賞、シャーマン反トラスト法 ガチャ3号
パックIIモナ・リザ、ツタンカーメンのマスク、
最後の晩餐、コ・イ・ヌール ガチャ1号
シュジェールの鷲、サルゴンの青銅像 ガチャ2号
ファラオ夫妻像、アンティゴネ ガチャ3号
パックIII黄金のスカラベ、黄金指、トリノの聖骸布、檀君像 ガチャ1号
ラマッスの石像、ビマラン棺 ガチャ2号
エタナ物語、封神演義 ガチャ3号
パックIVハッブル望遠鏡、ラジウム、モーセの聖櫃、ボルツマン脳 ガチャ1号
高慢と偏見、パレルモ石 ガチャ2号
瀕死のメスライオン、フランケンシュタイン ガチャ3号
パックV世界樹の葉、タトリス、デボルのロボット、伝国璽 ガチャ1号
遺伝子バサミ、電子回折の放射装置 ガチャ2号
パイオニア11号、ベクトルエンジン ガチャ3号
終わりに

 ということで、2024/8/9のアップデート情報でした。

 今週は、また2週間のイベントがありますね。
 最近ちょっとイベント多すぎだと思うんですけど、イベントがあるとついつい課金しちゃうんで、運営側にうまいことやられてる感はあります。

 運営的には、ユーザー数を増やして売上を伸ばすよりも、現在のプレイヤー1人あたりの課金額を増やして売上を伸ばすように進んでるんでしょうかね。
 新規ユーザーはそんなに増えないと思いますけど、ふらっと復帰したユーザーが、そのままゲームを続けたくなるような感じになってほしい、とは思うんですけどね。

 今さら難しいのかな~。
 新しいコンテンツが増えるのって、復帰したユーザーからすると、よく知らない要素が多くてなんだか面倒くさい、みたいなのが勝つようになっちゃって、結局復帰しても続かない、みたいになりそうなんですよね。
 まあ、私がたまに昔やってたゲームを起動して、すぐに理解できてわかりやすいゲームくらいしか、そのまま続けようと思えなかった、ってのがあるからなんですけども。

 というか、今のでんでんって、種間戦争を楽しめる人くらいしか楽しくなくなっちゃってる気がするんですよね。
もちろん、一人でのんびり楽しむ人もいるとは思いますけど、プレイヤーは明らかに減ってますし。
 探索は新鮮味がなくて、例え10周しても1つも新しい使徒を倒せるようにならない、なんてザラにあるし、神域もストーリー的に天竺が追加されることはなさそうだし、となると、一人でも楽しく進められるコンテンツって全然無くなってると思うんですよ。

 新しいコンテンツは、何か面白く進められるものがあってこそ、なわけで。
 料理コンテンツとかは最近追加されたものの中では面白いと思ってますけど、結局そこで得られる報酬も使う目的が見いだせないなら、面白く感じないわけで。

 ゲームの進行スピードがとたんに遅くなる時空の隙間が、つまらなさを感じてくるようになる元凶だと思いますが、そこの改善は今さら難しいと思うので、せめて神域をなんとかしてほしいですね。
 天竺神域を追加しなくても、オリオールとか巨人の神域のような、別次元の神域を追加できるような仕組みが既にあるんだから、ここにどんどん新しい神域を追加してくれれば、まだ一人でも楽しい要素になりそうですし。

 私はここ1~2ヶ月の間にクラブを移動したんですけど、その理由がゲームを続けるモチベーションが落ちてきたたからなんですよね。
 前のクラブは、のんびり種間戦争をこなすくらいの感じが好きだったし、居心地も良かったんですけど、個々に進めるコンテンツがさすがにマンネリでつまらくなってきて、このままじゃブログもゲームもモチベーションを維持できなさそう、と思ったから、前のクラブの人には申し訳なかったですけど新しいクラブに移動しました。

 おかげで私は今も楽しくでんでんをしてますけど、クラブに頼らなくても楽しいゲームじゃないと、ゲーム的にはどんどん衰退しそうです。
 新コンテンツでもいいですけど、テンポよく進められる探索や神域を追加してくれるだけで結構楽しさは変わりそうなので、今後はそのへんにも期待したいですね。

 今週はそんな感じです。
 来週のお盆休みのための仕事の忙しさも落ち着いてきたので、ボチボチ溜まってる更新作業も進めていきたいと思います。

最強でんでんの記事、更新中。

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