プレイ日記

プレイ日記 【 SIMPLE2500シリーズ Vol.3 THE どこでも推理 】その3

今回も、SIMPLE2500シリーズPortable!! Vol.3の「THE どこでも推理」をプレイしていきたいと思います。

推理II

 前回は、推理 I の最終話までプレイしたので、今回は推理IIの第1話からプレイします。

スポンサーリンク

推理 II

第1話 突然に探偵

てっきり推理 I から続いてるのかと思ったら、ネコしか出てきませんでした。
推理 I と比べると、第1話からしっかり調査も推理もあるし、びっくりしましたが、推理的にはわかったようなわからないような感じで進みました。

選択肢を間違ってもすぐやり直せるのは、このゲームのいいところですね。
一番びっくりしたのは、1話完結で終わらず、次に続いたことです。
推理 I よりだいぶ進化してるな~と感心しつつ、次の話へ。

第2話 見えなかった男

推理II-2

ここから、前作の秘書も登場し、懐かしい感じになってきました。
途中で、商店街のホームページを見るところでは、普通に話を進める以外のニュースや掲示板も見れたりして、前作よりパワーアップしているのをすごく感じました。

話的には、ストーカーのナゾを解決するという簡単な推理で終わりましたが、ここでも次へ続く展開になり、どんどん進めたくなるところは、前作と違っていい感じに惹きつけられます。

第3話 2級探偵の登場

ここでついに前作の探偵が登場しました。役者がそろった感じです。
話は、殺人事件のナゾを解く前の段階の状況確認のようなことをして、調査がはじまるか、というところで、また次へ続きました

ここまで全て10分かからない程度で全て進んできていますが、話がずっとつながっているので、前作より没入感が高く、なかなかやめられない作りになっていると感じました。

第4話 2級探偵の活躍

推理II-4

前回の殺人事件の解決編です。
調査パートが賢作とジニーの使い分けが必要だったり、推理パートが選択肢の他に画像から選ぶ部分が増えていたりと、手応えある難易度になっていて、面白かったです。

約10分で終わり、ここまで続いてきた話もここで一段落、といった感じです。

第5話 幻のサーキット

今回は、暴走族の集会を見つけて、騒音を阻止しようとする話。

第2話にも出てきたホームページから、自分で情報を見つけ出して問題に答える形で、なかなか難易度はアップしたな、と感じました。
問題を見ながらホームページをチェックすることができないので、その分で難易度上がってた感じですかね。次の問いが出るたびに、ホームページを見たくなるので、そこがもう少し見やすくして欲しいな、という感じです。

10分くらいで終了し、話も特に続かず1話完結です。

第6話 海ガエルと山の貝

推理II-6

海にカエルはいるのか?というナゾを写真がトリックがそうじゃないかで解決する話。
前の話で気になってたカッパ君が初登場しました。
語尾に「パ」を付けて話すという安易なキャラでした。

さて、2枚のカエルの写真を見た後は、推理パートで選択肢を選んでいくだけで終了でした。
特に難しいところもなかったので、5分ほどで終了しました。今回も1話完結です。

第7話 火の足跡

放火犯を捕まえる話。1話完結です。

今回もホームページの情報を見て推理していく感じだったんですが、何かいちいち確認するのが面倒で、選択肢を適当に選んで進んでいくような感じになっちゃいました。
推理より話を楽しむ感じのゲームだし、こういうとこは、お手軽でいいな、と思います。

第8話 現場にない指紋

推理II-8

消えた産業スパイを追うための指紋を探す、という話。今回も1話完結でした。

最初の調査パートは、部屋の状況を確認するだけのもので、2つ目の調査パートは、指紋を確認するだけのものだったんですが、指紋のチェック範囲がかなり小さくて、4つチェック付けるのが結構大変でした。

その他の推理要素は、そんなに難しくなかったので、10分くらいで解決でした。

第9話 どこにもいない男

行き倒れの老人のナゾを探る話。

今回もホームページの情報を確認して進めていく感じですが、実際は特に解決につながる情報はないので、見ていなくても問題なく進められる感じでした。

調査パートが2回ありますが、同じところを調べればいいし、推理も簡単なものなので10分で解決しました。1話完結。

第10話 4つの怪異

推理II-10

隅野さんが買った家にまつわる怪奇現象を解決する話。

今回は調査パートはなく、ひたすら選択肢を選んでいくだけだったので、正直わからない部分もありましたが、何回も選び直しました。
最後の連続で3つ選択するところが10回くらいやり直しました。

とはいえ5分で終了。これも1話完結で終わりましたが、もう次に続く話はないのかな
というところで日記も次回へ。

コメント

error:
タイトルとURLをコピーしました