このページは、放置系スマホゲー「 最強でんでん 」の攻略ページです。
今回は、時空の隙間の固有要素である時空の道しるべのイベントについてまとめました。
このページでは、1番目~12番目までのイベントについてまとめました。
(ゲーム内でも、マップ配置的に12個ずつで一区切りになっているので)
時空の道しるべの他のイベントについては、時空の道しるべ(全体)から確認してください。
これまで作成した、最強でんでん攻略のまとめページ作りました!
- はじめに
- 時空の道しるべ イベントまとめ
- 時空の道しるべ イベント詳細
- 最強でんでんの記事、更新中。
はじめに
時空の道しるべは、時空の隙間の4番目の使徒「バイビィ・ジョーンズ」に勝利し、時空従者をリクルートしてから開始できる要素です。
記載したイベントは、画像のように上から順番に1、2、3と番号を振り、マップNoとして記載しています。
ゲーム中の「時空の見聞」という項目で、未完了と完了の一覧を確認できますが、これと同じ順番で並んでいるのが確認できます。
1番目から始まる真ん中のライン上は、必ず「時空結界」という時空の守護者とのバトルイベントです。
そこから左右に広がるライン上では、仲間にした時空従者を配置してクリアを目指すイベントになっています。
時空の守護者を倒す要素に関しては、通常のでんでんむしのバトルと同じなので仲間を増やさずともそれなりに進めることができますが、その他の要素は仲間を揃えないとクリアするのが難しいです。
時空の隙間の探索を進めて、仲間をある程度の人数揃えてから、イベントを開始していきましょう。
時空の道しるべ イベントまとめ
スキル習得場所 ピックアップ
マップ No. | イベント名 | クリア後 | 習得スキル |
---|---|---|---|
2 | AD1950 ニュルブルクリンク | 馬術学院 | 騎乗スキル |
5 | AD1637 島原の乱 | 忍術学院 | 忍術スキル |
7 | AD184 黄天当立 | 道術学院 | 道術スキル |
15 | AD1701 ヴェルサイユ宮殿舞踏会 | 舞踊学院 | 舞踊スキル |
16 | AD1875 オペラ・ガルニエ | 歌劇学院 | 音楽スキル |
18 | BC31 アクティウムの海戦 | 航海学院 | 航海スキル |
21 | AD1942 スターリングラード攻防戦 | 守城学院 | 守城スキル |
24 | AD191 虎牢関の戦い | 攻城学院 | 攻城スキル |
イベント 一覧
No. | 種類 | イベント名 | 報酬 | 勝利後 |
---|---|---|---|---|
1 | バトル | AD1046 時空結界-01 | 白おたま+300 時の果実+1000 時の虫+1000 | – |
2 | 騎乗 | AD1950 ニュルブルクリンク | 時空の隙間の宝の地図+50 メカパーツ強化版+400 生化学パーツ強化版+400 | 馬術学院 (スキル習得) |
3 | バトル | AD237 時空結界-02 | 白おたま+300 時の果実+1200 時の虫+1200 | – |
4 | 航海 | AD663 白村江の戦い | 詳細参照 | 敵軍の処遇を決める (貴重品の展示) |
5 | 忍術 | AD1637 島原の乱 | 時空の隙間の宝の地図+50 忍術皆伝+400 剣術皆伝書+400 | 忍術学園 (スキル取得) |
6 | 守城 | AD23 昆陽の戦い | 時空の隙間の宝の地図+50 スーパー黒曜石+400 スーパー環能石+400 | 守護者議会 (連続バトル) |
7 | 道術 | AD184 黄天当立 | 時空の隙間の宝の地図+50 上級道蔵丹+400 上級草木丹+400 | 道術学院 (スキル取得) |
8 | 舞踊 | AD755 霓裳羽衣舞 | 時空の隙間の宝の地図+50 魔獣レザー+400 七色の針と糸+400 | 唐玄宗 (ステータス対決) |
9 | バトル | AD1992 時空結界-03 | 白おたま+300 時の果実+1400 時の虫+1400 | – |
10 | 忍術 | AD1582 本能寺の変 | 時空の隙間の宝の地図+50 忍術皆伝+480 剣術皆伝書+480 | 織田信長 (ステータス対決) |
11 | 攻城 | BC146 カルタゴの包囲戦 | 時空の隙間の宝の地図+50 トラトークン・陽+400 トラトークン・陰+400 | ハンニバル (一騎打ち) |
12 | 音楽 | AD1992 ライヴ・イン・ ブカレスト | 時空の隙間の宝の地図+50 使徒証明書+400 殺し屋証明書+400 | 人気の神 (一騎打ち) |
時空の道しるべ イベント詳細
1)【バトル】時空結界-01(AD 1046)
時空結界は、でんでんむしと仲間にした時空従者全員が出撃するバトルになります。
敵の攻撃力などは表示されず「戦闘力」のみが表示されますが、弱点があったり特殊ステータスがあったりするのは通常のバトルと一緒です。
ステータス | 時空の守護者216号 |
---|---|
戦闘力 | 85590 |
弱点 | 教養 115835 |
特殊ステータス | 命中強化+60.2 麻痺耐性+60.2% |
勝利報酬 | 白おたま+300 時の果実+1000 時の虫+1000 |
2)【騎乗】ニュルブルクリンク(AD 1950)
騎乗は、3人の従者を配置し、特定のコースを3周するレースバトルです。
騎乗推奨値:1,170
場所:道路
ここではまだスキルや得意な能力など考慮しなくても勝てます。
推奨値の1,170を超えるだけで問題なく勝てるでしょう。
ここでは、最初に仲間になるサンティシマトリニダーと高麗行政長官がオススメです。
勝利報酬:時空の隙間の宝の地図+50
メカパーツ強化版+400
生化学パーツ強化版+400
2)クリア後 馬術学院
ニュルブルクリンクをクリアすると、馬術学院が解放されます。
ここでは、時空従者が騎乗スキルを習得することができます。
スキルは、時空従者を1人選択して、12時間後に習得します。
スキルや従者の違いによって時間が変化することはありませんし、白おたまなどで加速することもできません。
習得したあとは、次の時空従者を選択してスキルを習得できるので、どんどんスキルを覚えていきましょう。
<騎乗スキルを覚える従者 5名>
・高麗行政長官
・魔関羽
・ミャオガール
・フィッシュマスター
・旃檀功徳仏
3)【バトル】時空結界-02(AD 237)
時空の守護者858号とのバトルです。
こちらの戦力が低くても、「バトル予測:勝利」となっていれば勝利できますので、ここを確認してバトルに挑戦しましょう。
ステータス | 時空の守護者858号 |
---|---|
戦闘力 | 102361 |
弱点 | 教養 116736 |
特殊ステータス | 命中強化+60.4 麻痺耐性+60.4% |
勝利報酬 | 白おたま+300 時の果実+1200 時の虫+1200 |
4)【航海】白村江の戦い(AD 663)
航海は、英吉利の不思議な海域と同様に、海域を探索することになります。
航海推奨値:3,373
航海推奨値は、1回の探索で海域を全クリアできるくらいの数値であり、複数回に分けて探索するならこれより低い数値でも問題なくクリアできます。
英吉利とは違い、船団戦の後にでんでんむしのバトルが発生することはありませんので、時空従者の戦力がボスに勝てる戦力さえあればクリアできるので、推奨値より低くても一度探索してみるといいでしょう。
海域のマップの攻略にあたり、英吉利と同様に画像のように左上から右下へ番号をつけて解説しています。
英吉利海域と違い、アイコンによって決まったアイテムが出ていたので、色分けではなくアイコンのままでマップを作成しました。
また、石碑効果は今後に持ち越せるわけではなく、このマップ内だけの効果が得られるようなので、注意しましょう。
スタート地点:31番
ボスの位置:11番
<物資回収>
アイコン | 回収物 |
---|---|
黒おたま | 黒おたま+100 |
旗付きのタル | 石材+10 |
船の残骸 | 木材+10 |
タル | グリーン錬金試薬+10 |
箱 | 初心者書巻+1 |
<イベントマス>
場所 | イベント名 | 条件 | 報酬 |
---|---|---|---|
6 | 百済の軍令 | – | 古代貨幣+50 |
10 | 職人を募集する | 黒おたま 5000 | 接着剤+20 |
13 | 戦船修理 | 木材 200 | パープル錬金試薬+20 |
15 | 航海者の石碑 | 右の3つから 1つを選択 | ・味方艦隊の装甲回復+3000 ・バトル開始時、味方艦隊の総火力+5% ・バトル開始時、敵艦隊の装甲-5% |
22 | 順風投火 | 文化 23000 | 専門家書巻+5 |
29 | 労働者を募集する | 人気 22500 | 使徒証明書+50 |
「航海者の石碑」の効果は、このマップ内だけの効果が得られるようなので、注意しましょう。
<バトルマス>
ボス級以外の敵は、全て同じ戦力ですので、1つにまとめています。
場所 | 敵 | 敵航海 | 報酬 |
---|---|---|---|
4・8・18・ 19・28・33 | 大和海軍 | 541 | 時空の隙間の宝の地図+5 |
11 | ウルサン号 | 1254 | 時空の隙間の宝の地図+20 |
4)クリア後 敵軍の処遇を決める
白村江の戦いをクリアするとこのイベントに変わり、覚醒した貴重品の展示が求められます。
必要貴重品:伝国璽(覚醒)
貴重品を選択すると、すぐに報酬がもらえます。
報酬:殻用ペンキのバケツ+10
5)【忍術】島原の乱(AD 1637)
忍術は、3人の従者を配置し、1人の敵を倒すバトルです。
忍術のバトルは、天竺と同じRPGスタイルです。
忍術推奨値:1,544
弱点:土元素
忍術は、ギリギリ推奨値を達成したくらいの場合、1人でも倒されると勝利は難しいため、3人を平均的に育てないと厳しいように思います。
もちろん推奨値を大幅に上回っていれば、1人に偏っても勝てます。
忍術では、スキルを持っていないとひたすら通常攻撃をするしかないので、スキル持ちの時空従者を配置するのがオススメですが、この時点では気にせず強い従者を配置すれば問題なく勝てるでしょう。
勝利報酬:時空の隙間の宝の地図+50
忍術皆伝+400
剣術皆伝書+400
5)クリア後 忍術学院
島原の乱をクリアすると、忍術学院が解放されます。
ここで、時空従者が忍術スキルを習得することができます。
馬術学院の時と同様、時空従者を1人選択して12時間後にスキルを習得します。
習得後は、次の時空従者を選択してスキルを習得できるので、どんどんスキルを覚えていきましょう。
<忍術スキルを覚える従者 6名>
・剣霊
・殺し屋1号
・毒華陀
・百地三太夫
・天草四郎時貞
・ミャオガール
6)【守城】昆陽の戦い(AD 23)
守城は、埃及のピラミッドの敵襲と同じシステムで、3人の従者を配置し、迫る敵を倒すバトルです。
守城推奨値:2,710
守城は、3人を配置した合計値の体力で戦うので、1人を重点的に上げた従者を配置して推奨値を超えた場合でも勝つことはできます。
守城がS以上の従者は、11番目の使徒のアスワン・ハイ・ダムに勝利してリクルートできる過去の塔と未来の塔が最初なので、ここまで進めて仲間にしたあと挑戦するのがオススメです。
勝利報酬:時空の隙間の宝の地図+50
スーパー黒曜石+400
スーパー環能石+400
6)クリア後 守護者議会
昆陽の戦いをクリアすると、守護者議会が出現します。
守護者議会は、通常のでんでんむしのバトルが7回続きます。
ここのバトルで勝利すると、涅槃秘鍵というアイテムが手に入ります。
涅槃秘鍵は、希利西亜神域クリア後のタイムマシンの改造に必要になります。
全てのバトルに勝利しても、各バトルの勝利報酬以外にもらえるものは特にありません。
ステータス | 1体目 謙遜 | 2体目 栄誉 | 3体目 勇敢 | 4体目 犠牲 | 5体目 節制 | 6体目 憐憫 |
---|---|---|---|---|---|---|
攻撃 | 151188 | 151962 | 152612 | 153454 | 154172 | 154948 |
防御 | 126125 | 126964 | 127764 | 128650 | 129496 | 130387 |
HP | 1176552 | 1205932 | 1237981 | 1296465 | 1334973 | 1389085 |
弱点 | 教養 116820 | 教養 117082 | 教養 117315 | 教養 117597 | 教養 117850 | 教養 118122 |
命中強化 麻痺耐性 | +60.3 | +60.4 | +60.5 | +60.5 | +60.6 | +60.7 |
勝利報酬 | 全て共通で、白おたま+200 & 涅槃秘鍵+1 |
ステータス | 7体目 公正 |
---|---|
攻撃 | 155731 |
防御 | 131279 |
HP | 1430748 |
弱点 | 教養 118399 |
特殊ステータス | 命中強化+60.7 麻痺耐性+60.7% |
勝利目安 総合戦力 | 14,000,000 |
勝利報酬 | 白おたま+200 涅槃秘鍵+1 |
7)【道術】黄天当立(AD 184)
道術は、4人の従者を配置し、複数の敵を倒すバトルです。
忍術と違い、仲間の数が4人であることも敵が複数であることも含め、天竺と全く同じRPGスタイルです。
道術推奨値:2,433
道術も、忍術ほどではありませんが、1人でも倒されると苦しくなるため、4人を平均的に育てたほうがいいと思います。
道術もスキルを持っていないとひたすら通常攻撃をするしかないので、スキル持ちの時空従者を配置するのがオススメですが、ここは強い従者を配置して推奨値を上回っていれば問題なく勝てるでしょう。
勝利報酬:時空の隙間の宝の地図+50
上級道蔵丹+400
上級草木丹+400
7)クリア後 道術学院
黄天当立をクリアすると、道術学院が解放されます。
ここで、時空従者が道術スキルを習得することができます。
これまでの学院と同様、時空従者を1人選択して12時間後にスキルを習得するので、どんどんスキルを覚えていきましょう。
<道術スキルを覚える従者 6名>
・剣霊
・殺し屋1号
・毒華陀
・リンカーン
・八部天龍
・旃檀功徳仏
8)【舞踊】霓裳羽衣舞(AD 755)
舞踊は、5人対5人で、各人の舞踊スキルの数値を比較して対決します。
希利西亜のダンスバトルと同じスタイルです。
舞踊推奨値:607
正直、舞踊の推奨値は何の参考にもなりません。
舞踊は5人中3人が勝てば勝利になりますので、3人だけ強いメンバーを入れれば、あとの2人は誰でもOKになります。
順番 | 1人目 | 2人目 | 3人目 | 4人目 | 5人目 |
スコア | 1668 | 2238 | 1992 | 1605 | 1605 |
2人目と3人目の数値が高いので、1・4・5番目に勝てる従者を配置すると、効率よく勝てます。
ダンススコアの計算方法は下に記載しましたので、計算して配置すれば、必ず勝てます。
勝利報酬:時空の隙間の宝の地図+50
魔獣レザー+400
七色の針と糸+400
舞踊バトルでの数値の計算方法
舞踊バトルでの数値(ダンススコア)は、「従者の素の舞踊値×3」で計算でき、これにスキル効果が加算されます。
従者のステータス画面の下側にある「従者スキル(音楽 C などが書いてある部分)」をタッチすると、画像のように具体的な舞踊値を確認することができます。
ここの数値は、素の数値+スキルLv×120となっているので、舞踊スキルを持っているなら、スキルLv×120を引く必要があります。
画像では舞踊値が1380、長官がLv1の舞踊スキルを1つ持っているので、
1380-(120×1)=1260 が素の舞踊値、これを3倍した
1260×3=3780 が、基本のダンススコアになります。
長官は、スキルに「最初に登場するとダンススコア+3%」を持っているので、1人目に配置した場合、3780×1.03=3893(小数点切り捨て)が最終的なダンススコアとなります。
これが相手より上回っていれば、勝利となります。
8)クリア後 唐玄宗
霓裳羽衣舞をクリアすると、唐玄宗へ変化します。
必要ステータス:芸術 22500 以上
「唐玄宗と対決する」というボタンになっていますが、必要ステータスを達成していれば、特に何かが発生することもなく、すぐに報酬がもらえます。
報酬:化粧水+100
9)【バトル】時空結界-03(AD 1992)
時空の守護者153号とのバトルです。
こちらの戦力によらず「バトル予測:勝利」となっていれば勝利できますので、ここを確認してバトルに挑戦しましょう。
ステータス | 時空の守護者153号 |
---|---|
戦闘力 | 119694 |
弱点 | 教養 117686 |
特殊ステータス | 命中強化+60.6 麻痺耐性+60.6% |
勝利報酬 | 白おたま+300 時の果実+1400 時の虫+1400 |
10)【忍術】本能寺の変(AD 1582)
忍術推奨値:2,132
弱点:水元素
忍術は、推奨値に対しての難易度が高めです。
まだスキルを取得していない状態で戦ったので、百地三太夫以外は通常攻撃で殴るだけだったのも、難易度が高く感じた要因かもしれません。
従者のレベルアップやスキル取得を十分してから進めたほうがいいと思います。
忍術学院でスキルを習得していれば、殺し屋1号と剣霊を入れるのがオススメです。
勝利報酬:時空の隙間の宝の地図+50
忍術皆伝+480
剣術皆伝書+480
10)クリア後 織田信長
本能寺の変をクリアすると、織田信長が出現します。
必要ステータス:人気 23500 以上
必要ステータスを達成し、「一騎打ちに応える」を選択すれば、特に何かが発生することもなく、すぐに報酬がもらえます。
報酬:装備の宝箱+300
スキルの実(ブルー)+1
11)【攻城】カルタゴの包囲戦(AD 1582)
攻城は、全員でぶつかりあう総力戦のあと、ボスと戦う連戦のバトルです。
攻城推奨値:4,467
攻城ではリクルートした全員が配置されるので、仲間にした時空従者が多いほど勝ちやすくなりますので、仲間を揃えるのが有効です。
まだスキルを取得できる学院も解放されていないので、特に何も考えず挑戦してみれば勝てるくらいの難易度です。
勝利報酬:時空の隙間の宝の地図+50
トラトークン・陽+400
トラトークン・陰+400
11)クリア後 ハンニバル
カルタゴの包囲戦をクリアした後は、ハンニバルに変化します。
ここは普通の一騎打ちで、でんでんむしとのバトルになります。
ステータス | ハンニバル |
---|---|
攻撃 | 153022 |
防御 | 128203 |
HP | 1260667 |
弱点 | 教養 117459 |
特殊ステータス | 命中強化+60.5 麻痺耐性+60.5% |
勝利目安 総合戦力 | 12,000,000 |
勝利報酬 | 装備再構成因子+8 |
12)【音楽】ライヴ・イン・ブカレスト(AD 1992)
音楽は、2人の歌い手と3人の奏者を配置して、目標スコアを達成するとクリアです。
音楽推奨値:4,078
曲タイプ:情熱系
目標スコア:2,700
音楽は、推奨値に達していなくても目標スコアを達成できることが多いので、まずは試しに挑戦してみるといいと思います。
ここもスキルを取得できる学院は解放されていない状態ですし、何も考えず強い従者が配置される自動配置を利用して挑戦すればOKです。
勝利報酬:時空の隙間の宝の地図+50
使徒証明書+400
殺し屋証明書+400
12)クリア後 人気の神
ライヴ・イン・ブカレストをクリアした後は、人気の神との一騎打ちに変化します。
ステータス | 人気の神 |
---|---|
攻撃 | 153957 |
防御 | 129299 |
HP | 1329261 |
弱点 | 教養 117785 |
特殊ステータス | 命中強化+60.6 麻痺耐性+60.6% |
勝利目安 総合戦力 | 14,000,000 |
勝利報酬 | 大スターの宣伝券+3 |
最強でんでんの記事、更新中。
1位:アイテムがもらえる キーワード 情報のまとめ
2位:諜報員が追っている対象者のデータ まとめ
3位:魔王の封印を解放! 祭壇魔王について 情報まとめ
4位:仲間情報総まとめ! 全ての仲間の情報一括まとめ
5位:ドラゴン球を奉納! 神龍の選択肢まとめ
コメント