プレイ日記

プレイ日記 【 CRIMZON ROOM Reverse (クリムゾンルーム・リバース)】その2

 今回も、PSPのゲーム「 CRIMZON ROOM Reverse (クリムゾンルーム・リバース)」をプレイしていきます。

このページは、ネタバレを含んでいます。
ネタバレを見たくない方は、先に進まず、ページを移動してください。

ビリジアンルーム

 今回は、2つ目の部屋「VIRIDIAN ROOM (ビリジアン ルーム)」をプレイしていきます。

 以下は、ガッツリネタバレありのプレイ日記なので、ネタバレを避けたい方は、読まないようにお願いいたします。

スポンサーリンク

VIRIDIAN ROOM(ビリジアンルーム)

ビリジアンルーム1

 暗い部屋から、白いものをクリックして電気がつき、スタートです。
 前回使わなかったCDケースを持ってスタートしています。こういう細かいところ好きです。

 とりあえず一回りしたところ、前回4方向だったのが、今回は8方向になっています。
 そして、ドアをクリックしたらいきなり開いて「あれ?出れるの?」と思ったら、不気味な声が流れるとともに元に戻されました。
 最初のストーリーで流れた通り、物理的に閉じ込められていなくても精神的に出られない、という部屋のようです。

 今回も、とりあえず部屋の中をクリックしまくって、アイテムを集めていきます。
 スタート左の赤い靴箱から、青い靴を動かすとまた不気味な音がしつつ、「水」という紙を手に入れました。さらに靴箱の下から、何も入っていない額縁をゲットです。

 そこから左へ移動し、座布団を動かすとまた不気味な音とともに「炭」の紙を手に入れました。
 この不気味な音は、小さい紙を手に入れるたびに流れるのでしょうか。

 座布団手前の赤いものをクリックしたら、骸骨が現れました。これが不気味な音の原因でしょうか。
 骸骨の腰骨あたりから、薬ビンをゲットです。右手が持っていたような形ですね。
 そのまま左手も調べると、小さな鍵を手に入れました。
 その状態で足元の赤い布を調べると、これもアイテムとしてゲットしました。

 足元には、足かせのようなものに4桁の数字が付いています。今はまだ何も情報がないので、そのままスルーします。

ビリジアンルーム2

 座布団の画面に戻り、隣の棚へ移動し、真ん中の段の手帳のようなものに鍵がかかっていましたが、先程手に入れたですぐに開きました。中は日記帳で、右端をクリックすると先を読めるようになっていました。

 恋人に振られたような日記が途中で終わっているようでしたが、白紙をずっとめくっていったらCDが出てきて、手に入れることができました。CDはやっぱりにケースにいれるのかな?とケースに入れましたが、特に何も起こりません。

 下の段へ移り、調べようとしたら、CDがそのままお供えする形で使用されました。偶然でびっくりしましたが、こういう使い方をするためのものだったんですね。そのまま、鐘を鳴らす棒を調べようとしたら、今度は額縁が飾られました。これも偶然で二度ビックリ。
 その後、鐘を鳴らしましたが、「魂が安らぐ…」と出たものの何も起こらず。他に移動しました。

 棚の上段を調べると、「硫」の文字線香の束を手に入れました。線香は下の段で使うんだろうな、とすぐ移動して使おうとしたところ、横に置かれただけですが、使えました。

 今度は棚の下の扉を開けたところ、黄色いファイルが出て来て、写真を手に入れました。男の写真女の写真を手に入れました。これを額縁に入れてからお供えするんだろうな、と思ったので、すぐ移動して額縁に男の写真を入れて、またお供えしました。

 鐘を鳴らしてみるも「美しい音色だ…」だけで、何も起こらず。
 CDを置くと顔が隠れちゃうし、これは違うんでしょうか。でもまだ調べてないところがあるので、これも後回しにします。

 隣の青いドアを調べると、前に脱出したCRIMSON ROOMが見えています。
 なるほど、取れたドアノブから続く部屋がこの部屋だったのか、と気付かされたところです。

 ここで上に移動したら、電気のかさに「窒」の紙が、壁には「燐」の紙がありました。なるほど、上も注意しなきゃダメだな、と一周してみるも、アイテムがあったのはここだけでした。

 左へ移動し、冷蔵庫を調べると、中にはビールと肉がありました。肉を取ろうとしたら、取れるものではなく、肉の下から「酸」の紙が出て来て、これを手に入れました。

ビリジアンルーム3

 扉を閉めると、隣にゴミ箱があったのでこれも調べると、中から毛髪のついた紙を手に入れました。
さらにゴミ箱をクリックすると、下からライターが手に入りました。

 これはライターで髪の毛を燃やすのかな?と思って使ってみたところ、燃えましたが「嫌なにおいがした」だけで何も起こらず。違ったか、と思ったらそのままライターが使えて、あぶり出しのように絵?が出てきました。サイコロの目のようなものと四角がいっぱい出てきましたが、まだ良くわかりません。

 これで一通り回ってアイテムを集め終わったと思ったので、アイテムをいろいろ使ってみることに。
薬ビンを開けたら、中からいっぱい漢字が書かれた紙が出て来て「あーこれとさっきのサイコロのやつを組み合わせるのか」と気づいたものの、組み合わせる方向がわからず。

 次に赤い布を使ったら、中からサイコロの展開図が出て来て、ようやく色々とわからなかったものがここで繋がりました。あぶり出しから「526431」と「炭硫窒燐水酸」を組み合わせると、自動的にサイコロができあがりました。

 これをまたお供えするのかな、と思っていろいろ棚の下段で色々クリックするも置けず。代わりに線香にライターで火を付けられました。あと、ビールが供えられることもわかりました。
また、鐘を鳴らしてみるも、やはり「死者の心が読めるようだ…」で進まず。
とりあえず、ビールが「ぬるくなったビール」になってたので、冷蔵庫に入れ直しました

 あとは、やっぱり足かせ外してないからダメなのかな~、と思うも、4桁の数字をさっぱり見つけていないことに気づきました。
どこにヒントがあるんだ?と思いながら、とりあえず何か書いてた日記帳を最初から読み直しましたが、さっぱりヒントのようなものは見つけられず。

 日記内で4桁の数字は年くらいだったので、試してみるも足かせは外れません。あとは月日かなと思って、日記の日付を順番に入れていったら、突然外れました。1228?だったのかな。結局理由は全然わかりませんが、外れたので良しとします

 これでいいかと思い、線香に火を付けて鐘を鳴らしてみるも、「何かが足りないようだ」と言われます。そういえばビール忘れてた、と冷やしたビールを置いて鳴らしてみると、今度は「余計なものがあるようだ」と言われました。

 CDで顔が隠れてるからかな、と外すと「足りない」と言われたので、CDを置いて額縁を取ると、先に進みました。そのままスタッフロールへ。

ビリジアンルーム4

 やっとクリアしたか~というくらい、大変でした。結局、足かせのナゾはよくわかりませんでした
 もう少しヒント置いてくれてもいいんじゃないかな、と思ったところです。
 誰か足かせの解説できる方は、ぜひ教えてください。

VIRIDIAN ROOM Reverse(ビリジアンルーム リバース)

ビリジアンルームリバース

 今回も、リバースなしの部屋と最初は一緒です。電気を付けて、スタートです。 
 今回もCDケースを持ってスタート…と思ったら、いきなり厚い本が見えています。

 早速左側の赤い靴箱の上から、新アイテムの分厚い本をゲットです。青い靴をどかすとまた不気味な音がしつつ、前と同じ「水」という紙を手に入れました。靴箱の下から、額縁をゲットしたのも同じです。

 一旦画面を戻し、左側へ移動。座布団を動かすと、今度はまた新アイテムの分厚い本がありました。二枚目の座布団を動かすと「炭」の紙を手に入れたのは同じです。

 次に座布団手前の赤いものをクリックし、骸骨の画面へ移動。
 骸骨の右手から薬ビン、左手から小さな鍵を手に入れ、足元の赤い布を調べてアイテムとしてゲットしました。この辺は一緒です。

 足元の足かせも健在だったので、4桁の数字は変わってるのかな?と思って、前回の4桁に合わせてみたら、普通に外れてしまいました。ちょっと変わってることを期待してたので、拍子抜けです。

 座布団の画面に戻り、隣の棚へ移動します。ここにも分厚い本があり、3冊目を手に入れました。
 真ん中の段の手帳の鍵は、やはり先程手に入れたですぐに開きました。

 日記の内容も特に変わった様子はありません。
 まあ、4桁の足かせをもう外してしまったので、変わってないだろうな、とは思ってました。
 最後まで日記をめくり、CDを手に入れました。さっそくCDをケースにセットします。

ビリジアンルームリバース1

 棚の上段を調べて、「硫」の文字線香の束を手に入れました。ここも同じです。

 下の段へ移り、もうわかっているので、CDと線香の束をセット。
 試しに鐘を鳴らしましたが、「何かが足りない…」と言われました。そりゃそうですね。
 下の扉付きの方へ移動します。

 棚の下の扉を開けたところ、4冊目の分厚い本が出てきました。何冊あるんでしょう。
 あとは、黄色いファイルから男の写真女の写真を手に入れました。
 とりあえず手に入れたものの、今回は使い道が出てくるんでしょうか

 隣の青いドアを調べると、前に脱出したCRIMSON ROOMが見えるのも同じでした。

 戻って、ここで上に移動したら、電気のかさに「窒」の紙はあったんですが、壁の「燐」の紙がなくなっていました。どこへいった。

 左へ移動し、冷蔵庫を調べるようとすると、5冊目の分厚い本がありました。何冊まで増えるんでしょう。
 中には変わらずビールと肉がありました。肉の下から「酸」の紙が出て来たのも一緒です。
 ビールは学んだので、今回は入れっぱなしです。

 扉を閉めて、隣にゴミ箱から毛髪のついた紙を、ゴミ箱の下からライターが手に入りました。ここも変わらず。

 これで一回りアイテムを回収できたので、アイテムを使って、知ってるところを回収です。
 ライターで髪の毛を燃やし、あぶり出しをしようとしたら、紙がもえつきてしまいました
 これはちょっと予想外です。

 次に赤い布を使ってみましたが、切り目が入っただけで何も見つかりません
 なるほど、新展開が増えてきました。実に面白い。

ビリジアンルームリバース2

 薬ビンはどうかな?と開けてみたら、中から漢字が書かれた紙が出て来て、これは変わってませんでした。でもあとは何も使えるアイテムがありません。

 ここで、新アイテムの分厚い本を色々調べるも、何も見つかりません。
 もう一周してみるか、と画面を切り替えたところ、靴箱の隣に分厚い本を置くことができました
 上に移動できるようになったので、移動してみるも、何も見つからず。

 もう一度本を調べたら回収できたので、これは別の場所にも置けるんだな、と気づいたので、置ける場所を探していると、ガイコツの足元あたりに置ける場所がありました。
 置いて上へ移動すると、ここに「燐」の紙がありました。

 でもまだサイコロ見つけられてないからな~、と引き続き本の置き場所を探していると、冷蔵庫の場所が動かせることに気づきました。
 けど、動くだけで何も出て来ない。で、ゴミ箱側に移動したら、冷蔵庫のコンセントが抜けていたことがわかりました。クリックでコンセントに差し直しました。ビール調べたら「冷えていない」って出てたので、ここは気づいて良かったです。

 冷蔵庫の横にも本は置けたものの、何も見つからず。
 隣の靴箱に戻ってきて、あちこちクリックしていると、靴箱の上を調べたときにサイコロの台紙を発見しました。

 これで次に…と思ったら、前回あぶり出しで出てきた紙が無いんだった
 ということで、もう一周クリックしまくりの旅に出ていたら、隣の部屋に続く青い扉を調べようとしたら電気が消えて、壁にあぶり出しの文字が!
 これは偶然すぎる。これは気づかないかも。

ビリジアンルームリバース3

 しかも、これ時間が経つと消えてしまい、もう一度点けて消しても、もう出てきませんでした。
 ある程度長く電気がついた状態から消さないと、この図は出て来ないようです。

 で、さっそく箱を組み立てたわけですが、これ、リバースなしの時と全く同じだったので、最悪壁の図が見つけれなくても、同じで組めば解けちゃいますね。

 ということで、さっそく冷蔵庫からビールを回収し、お供えをして、鐘をならしました。
 これで終わりかと思ったら「あと一つ足りないようだ…」と言われ、「こんどこそ額縁をつかうのか?」と男の写真を入れてセットするも、まだ何か足りないと言われます。

 え~、女の人の写真に変えてみるか、と思ったら、線香に火を点けてないことに気が付き、点けたらそのままスタッフロールへ。なんという凡ミス。

 これでVIRIDIAN ROOM Reverse、脱出です。Crimsonと比べて、かなりの難易度でしたが、達成感はその分大きかったですね。

コメント

error:
タイトルとURLをコピーしました