プレイ日記

プレイ日記 【 CRIMZON ROOM Reverse (クリムゾンルーム・リバース)】その1

今回は、PSPのゲーム「 CRIMZON ROOM Reverse (クリムゾンルーム・リバース)」をプレイしていきます。

このページは、ネタバレを含んでいます。
ネタバレを見たくない方は、先に進まず、ページを移動してください。

クリムゾンルームリバース

 元々はPCでFlashのゲームとして無料で遊べた脱出ゲームですが、PSPへ移植されたことで、難易度が変わった「Reverse」バージョンが追加されました。

 リアル脱出ゲームなどが流行ったのも、元々はこのゲームが世界的に大流行したから、と言っても過言ではないでしょう。

 昔PCでプレイしたことはあるので、思い出せればすぐクリアできるかもしれませんが、後半は全然覚えてない気がします。
 以下は、ガッツリネタバレありのプレイ日記なので、ネタバレを避けたい方は、読まないようにお願いいたします。

スポンサーリンク

Tutorial (チュートリアル)

最初は、「遊び方 その1」として画面を調べることを説明されました。
ここはドアを何度かクリックしたら、すぐ出られるようになったので、ノブをクリックして脱出。

遊び方 その2」では、部屋の移動が十字キーで出来ることと、STARTボタンで十字キーの役割を変えられること、□ボタンでカーソルが早く動かせることを学びました。

チュートリアル

アナログパッドのカーソルの移動は、正直遅くて操作性悪いな、と思っていたので、□ボタンでかなり便利になりました。ドアをクリックするだけで、すんなり脱出。

遊び方 その3」では、アイテムの使い方を学びました。
ここではドアに鍵がかかっていたので、部屋の中をクリックし、鍵を見つけてドアに使って脱出です。

以上で、チュートリアルは終わりました。

CRIMSON ROOM (クリムゾンルーム)

さっそく1つ目の部屋、「CRIMSON ROOM」に挑戦です。

クリムゾンルームスタート

全然覚えてませんでしたが、簡単なストーリーがありました
脱出にはあまり関係ないストーリーですが。

とりあえず、部屋の中をクリックしまくって、アイテムを集めていきます
CDプレイヤーのある場所から指輪CDPDAテープを、赤い壁の場所から電池を、ベッドのある場所から金色の鍵金属製の棒を、窓のある場所から銀色の鍵をゲットしました。

手に入れた鍵をまず使おうと思い、CDプレイヤーの下の棚に金と銀の鍵を使って、赤い小箱電源ケーブルを手に入れました。

ケーブルはCDプレイヤーに使うんだろうな、とさっそく使って電源を入れ、CDプレイヤーをクリックしたら新たな鍵をゲット。

あとは何も見つからなくなったので、アイテムを組み合わせることにしました。
まず小箱に指輪金属製の棒がはまったので、これはどう見てももう一つ指輪があるな、と気づいたのでクリックしまくるも、なかなか見つからず。
おかしいな~とカーテンを何回か動かしたところで、指輪が落ちてきました。

これを赤い箱にハメたところ蓋が開いたので、中をみると、あからさまに電池テープを入れるところがあったので、これをセット。セットしてレンズのようなものをクリックしたら、急に動画が始まり、最後踊る人が指をさしてキラキラしていたところを調べると、壁に四角いものが現れました。

そこをクリックすると壁の中に4桁の番号と鍵穴の付いた金庫が出現。鍵は持っていたので試しましたが、「番号が違うようだ」と言われ進まず。

アイテムの中でまだ使っていなかったPDAをいじったところ、電源を入れて「ENTER」を押すと、4桁の数字が出てきました。
これを金庫の数字にセットし、鍵を使って開けたところ、今度は中からドライバーが。

ドライバーはいったい何に使うのかわからず、赤い箱と組み合わせたり、PDAと組み合わせたりするも、何も起こらず。

まだ何かあるんだっけ?と思い、部屋を調べていたら、突然ドアのノブが外れて、脱出できました。

クリムゾンルーム脱出

ドライバーはノブを外すためだったか~、と余韻にひたりながら、スタッフロールが流れて終了です。

部屋の選択画面に戻ると、CRIMSON ROOMのリバースバージョンが解禁されていたので、早速リバースをプレイしました。

CRIMSON ROOM Reverse (クリムゾンルーム リバース)

クリムゾンルームリバース

最初のストーリー展開も、部屋の様子も全くリバースなしの部屋と同じです。

同じようにアイテムを集めるところから始めました。
CDプレイヤーの場所からは、CDPDAテープが見つかりましたが、指輪がありません。そしてスピーカーのフタ?が外れて、レンズが手に入りました。
窓の場所からは変わらず銀の鍵が、ベッドの場所からも同じく金の鍵金属製の棒が手に入りました。

壁の場所からは、新たに椅子が登場し、電池をゲットしたところは無くなっていました。
椅子は壁の前における場所があり、登れるようになっていたんですが、登ってもなにもありませんでした。あとで何かあるんでしょうか。

次に、金と銀の鍵が変わらず手に入っていたので、鍵のかかった棚を開けたところ、変わらず電源ケーブル赤い箱が手に入ったのですが、棚を閉めたらカッターが新たに手に入りました。

次は電源ケーブルをCDプレイヤーに接続し、トレイを開けてをゲット。これは変わらず。

一回りしたので、同じように赤い箱のアイテムを組み合わせようとしましたが、指輪がないので進まず。もう一度窓の場所へ。

カッターでカーテン切れないかな、なんて試すもダメ。次に椅子を使ったら置けたので、上に登ると指輪をゲット。でもまだ1つ目。

やっぱりカッター使うところを探したいな、と思いベッドの場所へ移動。
すると思惑通り枕が切れたので、何度か使うと、赤い電池をゲット。残念、指輪じゃなかった。
違ったか~と思い、色々クリックしていたら、ベッドの頭側に新しい場所を発見し、2つ目の指輪をゲット。

これで赤い箱が開けられるようになったので、指輪をセットし、開けてからさらにテープとレンズをセット。ここは前と同じだと思いレンズをクリックしても何も起こらず。違いました。

そのまま中を調べていると、最初から入っていた青い電池が外れたので、代わりに赤い電池を入れてみるも、まだ一つしか見つけていないので、結局進みません。

もう一度部屋のあちこちをクリックしていると、CDが入っていた棚の中身が変わっていて、赤い電池が出現していました。2回開けると中身が変わっているとは。気づきませんでした。

クリムゾンルームリバース1

赤い電池をセットし、レンズをクリックで、今度こそ起動しました。
前と同じく、踊っている人が指さした場所を調べると、また金庫があったので、同様にPDAから番号を調べ、CDプレイヤーに入っていた鍵で金庫を開けました。

中身も同じくドライバーが入っていたので、ここは同じなのかな?とドアでドライバーを使うと、ノブが取れて、無事脱出。

アイテムの取り方が変わっていましたが、脱出の仕方がまったく同じだったのは、ちょっと残念な感じがしましたね。
壁の前に椅子が置けて、登れるようになったのも結局何だったのかわからず。あとでもう一度検証してみようかと思います。(追記:結局何もありませんでした

コメント

error:
タイトルとURLをコピーしました