放置系スマホゲー「 最強でんでん 」 の記事です。
今回は、裂け目の画面に現れる人喰い花について、情報をまとめました。
(3/8:人喰い花ちゃん追加)
これまで作成した、最強でんでん攻略のまとめページ作りました!
人喰い花の解放・成長について
裂け目を「1000F」まで掘り進めると、自動採掘機の前に「種まき待ちの土穴」が出現します。
また1000Fに到達した後、裂け目ショップが更新されると「謎めいた作物の種」が古代貨幣500枚で販売されるので、これを購入し「種まき待ちの土穴」に使うことで、人喰い花の芽が出ます。
芽が出ると、翌日から未知の生物(豚)が芽の側に出現するようになるので、毎日エサを与えましょう。
エサは「キノコ 5000個」で、計5日間与える必要があります。
日数での経過をまとめると、
1日目:穴に作物の種を使う
2日目:豚にエサを与える
3日目:豚にエサを与える
4日目:豚にエサを与える
5日目:実を収穫、豚にエサを与える
6日目:豚にエサを与える
7日目:人喰い花の機能解放、人喰い花図譜解放
5日目の実の収穫でもらえるアイテムは、
謎の物体3個、スキルの実3個、木材100個です。
豚にエサを与え忘れると、次の段階に進みません。
その分、解放が遅れてしまうので、忘れないようにしましょう。
人食い花の果実 について
人喰い花の果実は、全部で3段階成長します。
最初の成長が好感度16000で、次の成長が好感度18000、最後の成長が好感度20000です。
好感度20000になると、「ゾンビランク8で果実を収穫可能」とのメッセージが確認できるようになります。
ゾンビランク8の状態になったら、この果実を収穫して「人喰い花ちゃん」を仲間にすることができます。
ゾンビランク8を達成したら、果実に!マークが付くので、これをタッチしましょう。
ゾンビ形態になっている必要はなく、ランクアップ儀式が完了すれば進めることができます。
タッチしたあとは、仲間と知り合った状態となり、バックヤードに手紙が来るようになります。
すぐには手紙は届かないので、しばらく待ちましょう。
また、人喰い花ちゃん解放後の追加報酬として、
・人喰い花配列(パープル)+1
・器官の粘液+100
・生体ペンキ(パープル)+20
がもらえます。
人喰い花の機能
人喰い花の基本的な機能は、エサを与えてアイテムをもらうことになります。
エサを与えると満腹度1と好感度10が上昇し、満腹度が上限に達するとエサを与えることができなくなります。
エサは、裂け目ショップで何個でも購入することができます。
満腹度の初期上限は10ですが、一緒に解放された人喰い花図譜で上限を上げることができます。
ブルー配列に満腹度上限+1のエントリがあるので、優先的に完了させておきたいところです。
パープル配列には、消化速度+2%と+4%、満腹度上限+2が2つあるので、これも優先的に取得しましょう。
満腹度は9時間待つことで1減少しますが、消化剤を使うことですぐに1減らすことができます。
また、裂け目ショップで購入できる貴重品で消化にかかる時間を短縮することができます。
ショップで優先的に購入し、★3まで改良しておきましょう。
裂け目ショップ(エサ) 販売アイテム
販売アイテム | 販売価格 (古代貨幣) |
---|---|
昆虫のエサ | 50 |
水産のエサ | 200 |
家畜のエサ | 300 |
日光エサ | 600 |
消化剤 | 600 |
緑貴重品「発酵用プロ バイオティクス」 | 1000 |
内視鏡 | 200 |
内視鏡は、好感度が500に達すると購入できるようになるアイテムです。
もらえる報酬 一覧
エサを与えたときに貰える報酬は3種類で、種類ごとに確率でもらえるアイテムが決まります。
もらえるアイテムのうち、戦争兵器と魂は1回限定のアイテムです。
「スキルの実」もいつの間にか貰えなくなっていたので、個数限定です。
家畜のエサと日光エサでもらえますが、共通して一定の個数を手に入れると、どちらも貰えなくなります。
SSS貴重品「メンデルの法則手稿」は、★6になってももらえるので、個数限定ではありません。
昆虫のエサ(ランク 緑)
区分 | 確率 | 報酬 |
---|---|---|
報酬1 | 100% | 人喰い花配列(ブルー)1個 |
報酬2 | 各 14.4% | 人気の蕊(人気+1) 芸術の蕊(芸術+1) 信仰の蕊(信仰+1) 文化の蕊(文化+1) 技術の蕊(技術+1) |
各7% | 命の蕊(HP+10) 攻撃の蕊(攻撃+1) 防御の蕊(防御+1) 追撃の蕊(追撃+1) | |
報酬3 | 60% | 器官の粘液+5 |
30% | 黒おたま+3000 | |
10% | 通りすがりのゾンビの魂(1h) |
水産のエサ(ランク 青)
区分 | 確率 | 報酬 |
---|---|---|
報酬1 | 100% | 人喰い花配列(ブルー)2個 |
報酬2 | 各 14.4% | 人気の蕊(人気+2) 芸術の蕊(芸術+2) 信仰の蕊(信仰+2) 文化の蕊(文化+2) 技術の蕊(技術+2) |
各7% | 命の蕊(HP+20) 攻撃の蕊(攻撃+2) 防御の蕊(防御+2) 追撃の蕊(追撃+2) | |
報酬3 | 55% | 器官の粘液+10 |
30% | 黒おたま+10000 | |
10% | スポーツ選手のゾンビの魂(2h) | |
5% | オレンジ器官「異能の脳下垂体」 |
家畜のエサ(ランク 紫)
区分 | 確率 | 報酬 |
---|---|---|
報酬1 | 100% | 人喰い花配列(ブルー)3個 |
報酬2 | 各 14.4% | 人気の蕊(人気+3) 芸術の蕊(芸術+3) 信仰の蕊(信仰+3) 文化の蕊(文化+3) 技術の蕊(技術+3) |
各 7% | 命の蕊(HP+30) 攻撃の蕊(攻撃+3) 防御の蕊(防御+3) 追撃の蕊(追撃+3) | |
報酬3 | 50% | 器官の粘液+15 |
30% | 黒おたま+20000 | |
10% | 探検家ゾンビの魂(4h) | |
各 5% | スキルの実 オレンジ器官「異能の脳下垂体」 |
日光エサ(ランク オレンジ)
区分 | 確率 | 報酬 |
---|---|---|
報酬1 | 100% | 人喰い花配列(ブルー)5個 |
報酬2 | 各 14.4% | 人気の蕊(人気+5) 芸術の蕊(芸術+5) 信仰の蕊(信仰+5) 文化の蕊(文化+5) 技術の蕊(技術+5) |
各7% | 命の蕊(HP+50) 攻撃の蕊(攻撃+5) 防御の蕊(防御+5) 追撃の蕊(追撃+5) | |
報酬3 | 44% | 器官の粘液+20 |
30% | 黒おたま+50000 | |
10% | 巨人ゾンビの魂(8h) | |
各 5% | スキルの実+1 オレンジ器官「異能の脳下垂体」 | |
各 1.5% | 緑戦争兵器「ドラム缶入りヘルメット」 緑戦争兵器「炭素繊維ブレース」 | |
各 1% | SSS貴重品「メンデルの法則手稿」 青戦争兵器「ヘッドランプ付きヘルメット」 | |
0.75% | 紫戦争兵器「おどしパチンコ」 | |
0.25% | オレンジ戦争兵器「恐怖の人形箱」 |
与えるエサのオススメは?
やはり最初はひたすら日光エサを与えるのが良さそうです。
戦争兵器や貴重品を引くまでは、誰もが迷うことなく日光エサを引きまくると思います。
1回限りで引ける魂が欲しいなら、他のエサを与えるのもいいでしょう。
奉納した魂の種類数でステータスが強化される貴重品がいくつかあるので、魂の種類を稼ぐには必要な作業だと思います。
ただ、優先順位として戦争兵器や貴重品より先に行う必要はないので、兵器も全部引き、貴重品もMAXになったら考える、くらいでいいと思います。
その後は、蕊でのステータスアップか好感度のアップが一番の目的になるでしょう。
古代貨幣をガンガン使っていけるなら、やっぱり日光エサ一択で与えればよいですが、古代貨幣の消費を抑えたいなら、日光エサの半額で買える家畜のエサはステータス+3の蕊がもらえるので、日光エサのステータス+5の蕊と比較すると、同じ好感度+10なら、家畜のエサのほうが少しだけ効率いいのかもしれませんね。
結局、胃袋空間がまだ解放できなかったので、まだ好感度アップによる効果がどれほどのものか不明なので、判断が難しいところです。
(7/24:追記)
胃袋空間を解放できたので、好感度の重要度もなんとなくわかりました。
好感度上昇のわかりやすい効果として、「裂け目のバトル前に固定ダメージ」と「裂け目バトルの教養ステータス判定が低下」がありますが、それよりも好感度の累計で果実が育つ要素が重要に思います。
胃袋空間で敵を倒すと1体で好感度が500とか600とかどんどん上がるようになるので、エサの好感度+10は微々たるものではあるんですが、倒せなくなると好感度もしばらく上げられなくなることを考えると、エサの+10もバカにできないですね。
で、何のエサを与えるかの結論は「とにかく日光エサを与えとけ」です。
そもそも「戦争兵器や貴重品を引ききったら」の仮定で考えようとしたんですが、たぶんそれらを引ききったころにはまた状況が変わってると思ったので、今気にする意味がないという結論ですね。
満腹度0で放置するような状況にならない限り、日光エサを与え続けるのがベストです。
消化剤は買って使ったほうがいい?
個人的には「消化剤を買って使うくらいなら、時間を待って日光エサを買って使う」ことをオススメします。古代貨幣にかなり余裕がある人は別ですが。
仮に、採掘7000Fまで到達している人は、貴重品の効果で消化速度が28%アップし、約7時間で満腹度が1回復します。
つまり3日=72時間で最低10個のエサを与えられるわけで、600×10=6000の古代貨幣が3日間で必要になります。
自動採掘機で回収できる古代貨幣が6000より少ないなら、白おたまで大量に購入しない限りどんどん貨幣は減っていくことになります。
消化速度は人によって変わりますが、上記の計算では、消化剤の購入は古代貨幣に余裕がある人以外無理に買わないほうがいい、ということになると思います。
気になる人は計算してみるといいでしょう。
また、もらった消化剤は溜め込まずにすぐ使っていきましょう。
消化のスピードは貴重品の効果や図譜の効果等でどんどん短くなるので、消化剤の価値もどんどん下がっていきます。
9時間短縮できるアイテムだったのが、ゲームを進めるほど8時間短縮、7時間短縮と短くなっていくので、今が消化剤の価値が最大なのは間違いありません。
すぐにエサを与えることに損はないので、すぐに消化剤を使い、満腹度上限までエサはどんどん使いましょう。
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